泉区になって30年

 先日、市制施行130周年、指定都市・区制移行30周年を祝して、七北田公園において泉区の記念植樹式が行われました。

 泉市が仙台市と合併したのが、昭和63年3月1日です。そして、政令指定都市になり区制に移行したのが、平成元年4月1日です。その年の7月に、「グリーンフェアせんだい」がこの場所で開催されました。植樹式の会場をこの場所に選定したことは、泉区の経緯を考えるうえで、大変意義があると思います。

 植樹した木は、元号「令和」にちなんで「梅」です。保育園の子どもたちと一緒に植えました。手伝ってくれた子どもたちの健やかな成長を願うとともに、植樹した梅の木が、未来に向かって大きく育ち、泉区の発展と区民融和のシンボルとなることを願うものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です