拉致被害者の早期救出を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超党派の国会議員による「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟」に対し、拉致被害者救出の署名簿を手交し、取組の強化を求めました。

今回提出した署名は、「救う会宮城」の皆さんとともに街頭活動で集めた4,446筆、仙台市職員分3,360筆、大崎市職員分1,582筆、加美町職員分157筆です。

手交者側の出席者は、救う会宮城会長の安藤哲夫さん、幹事長の大内久雄さん、拉致被害者家族のの増元照明さん、特定失踪者問題調査会代表の荒木和博さん、特定失踪者家族の早坂勇治さん、仙台市議会拉致議連からは、私と髙橋卓誠議員、千葉修平議員の3名です。また宮城県選出国会議員の土井亨衆議院議員、西村明宏衆議院議員、小野寺五典衆議院議員(代理)、岡本あき子衆議院議員、和田政宗参議院議員にも同席していただきました。

超党派の国会議員による議員連盟からは、会長の古屋圭司衆議院議員、会長代行の山谷えり子参議院議員、会長代行の渡辺周衆議院議員、副会長の竹内譲衆議院議員(代理の中川宏昌衆議院議員)幹事長の松原仁衆議院議員、副幹事長の榛葉賀津也参議院議員、三木圭恵衆議院議員、事務局長の北村経夫参議院議員に出席いただき、対応していただきました。

意見交換では、私も発言し、政府の啓発活動について、「拉致問題を考える国民集い」や「拉致問題啓発舞台劇公演」などが特定の地域に集中する傾向があることから、広範囲に活発に展開していただくよう要望しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です