2007年10月の記事

« 2007年09月 | ホーム | 2007年11月 »

2007年10月19日

水道水はおいしいの

 今日ひらかれた公営企業委員会で「きき水」をしました。審査事項の「水道の水質管理」に関連して行ったもので、各委員が4種類の水を飲み、「おいしい」「ふつう」「まずい」と判定しました。

 4種類の水は、①水道水(市役所直結水)②水道水(煮沸後残塩除去)③ミネラルウォーター(硬度低)④ミネラルウォーター(硬度高)であると、後で説明がありましたが、集計の結果は②と③が「おいしい」とする割合が高く、①と④については「まずい」とする判定も若干ありました。

 当局の説明によると、厚生労働省の研究会が定めた「おいしい水の水質要件」というものがあり、仙台市の水道水はこの要件をほぼ満たしており、特に、煮沸し塩素を除去することにより、さらにおいしく飲めるとのこと。

 私の判定結果は、最初②と③を「おいしい」としましたが、もう一度飲み見直したら、④の濃いめの味からコクのあるアルコールを連想し、④も「おいしい」と判定しました。

 一方のミネラルウォーターですが、年々消費量が増加しているようです。特に女性の消費が多く、健康のために飲み分けているそうだ。便秘の予防やダイエットには硬度の高いΔΔΔΔ、疲労回復には体の負担の少ない軟水で炭酸を含んだΟΟΟΟ、美容には血管を滑らかにする中硬水の××××、といった感じでしょうか。さて、私は何を飲みましょうか。

2007年10月17日

アエル売却、不動産ファンド恐るべし

 議会で何度も取り上げてきたアエルビルの売却が決まりました。東証マザーズに上場している不動産投資会社が正式に譲渡申し込みをしてきたとのこと。

 アエルの問題については、議会で何度も質問をし、売却を求めてきただけに、一報を聞いた時には、時代の潮流を再認識するとともに、当局の努力に感謝もしました。

 従来の不動産投資の判断基準からすれば、粗利回り4.6%、還元利回り3.2%(平成18年度決算から私が推計したデータ)のアエルビルは、とても投資に値する物件とはいえません。

 不動産証券化ビジネスが活発化し大都市圏では投資物件の取得競争が激化しており、ファンド資金は投資物件を求めて地方都市に向かってきていること、この潮流を踏まえて仙台市としてもアエルビルの売却を進めるべきであると、質問をしてきました。

 それにしても、アエルビルが286億円で売れるとは、不動産ファンド恐るべしです。低金利政策と不動産証券化ビジネスがなせるワザです。局地的なミニバブルも発生しているようだ。

 しかし、仙台市の都市政策や都市ビジョンが評価されたからだとする仙台市最高幹部の発言はいただけません。我田引水も甚だしい。ついこの間まで、売りに売れなくて困っていたではないか。仙台市の人、モノ、金を注ぎ込んで、本来民間が行うべきビル経営を仙台市自ら9年間も行ってきた事実は隠しようがありません。

 

2007年10月12日

スポーツまつり

 体育の日に、学区民体育振興会で「市名坂スポーツまつり2007」を開催しました。はっきりしない空模様にもかかわらず、約170人の参加がありました。

 大会の様子を写真で紹介します。

uketuke.jpg
  受付で番号シールを貼ります


taisou.jpg
  準備体操は念入りに


yokohasiri.jpg
 市名坂3種競技の横走り

nawatobi.jpg
 市名坂3種競技の荒縄とび


suro-ing.jpg
 市名坂3種競技のスローイング


wanage.jpg
 体育館では、いろんなゲーム


pannkui.jpg

pannkui2.jpg
 最後の種目は、パン食い競争

2007年10月01日

いも煮会のごみ

 いも煮会の季節がやってきました。野外で家族や仲間とワイワイやりながらの秋の味覚は格別で、楽しいひと時でもあります。
 
 問題は宴の後です。ごみはどのように処理しているのでしょうか。いも煮会の会場から持ち帰るものの、途中で捨てていないでしょうか。

 私の住まいの近くの七北田川河川敷では、いも煮会が盛んです。休日には、ごみ集積所に大量のいも煮会のごみが捨てられます。

gomi.jpg
  捨てられているのは、いも煮会のごみです。

 今、争点となっています家庭ごみの有料化、市民が一番心配しているのが、不法投棄や不適正排出の増加ではないでしょうか。「不法なごみ処理が増える」「ルールを守らない人が増え集積所が汚れる」といった心配です。写真のごみは不適正排出の一例です。
 
 家庭ごみ有料化の成否は、先日の議会質問でも指摘しましたが、仙台市が不法投棄・不適正排出対策をきちんと示し市民の理解を得るとともに、その取り組みを着実に実施することではないでしょうか。

« 2007年09月 | ホーム | 2007年11月 »