2007年02月の記事

« 2007年01月 | ホーム | 2007年03月 »

2007年02月23日

春風に座す先輩議員

 ケヤキ移植問題が議論されている仙台市議会第1回定例会は、代表質疑と一般質問が終わりました。市長は「見直す」と答弁したものの、具体的なことは説明していません。議論の場は来週から予算等審査特別委員会に移ることになります。

 今期限りで勇退予定の議員が何人か一般質問に立ちました。我が会派の加藤栄一さんも、そのお一人です。環境問題をテーマにした質問の最後に、心境を述べておられました。ここに紹介します。
 
          定命71年の賦
望みも 恋も 夢もところかまわず のべつまくなしに からだいっぱいに 湧き上がった議会活動35歳幾月 春風に座す 人間(じんかん)その刻々を大切に

 35年の議員活動、ご苦労様でございました。ところで、加藤さんの「定命71年の賦」に対して、市長は答弁で、一言も触れませんでした。そのようなものなのでしょうか。 

2007年02月17日

総決起大会

 後援会の総決起大会を開催しました。多くの方々にお越しいただき、感激。心から感謝申し上げます。

 4年前はメモを用意しての決意表明でしたが、今回はもちろんノー原稿。つたない部分もあったと思いますが、私の想いを伝えることができたのでは。

 2期目のチャレンジに決意を新たにした1日になりました。4月決戦に向け、全力投球してまいります。応援よろしくお願いします。

太鼓.JPG
「泉臺」の皆さんに盛り上げていただきました

総決起決意表明.JPG

2007年02月13日

施政方針

 今日から仙台市議会の平成19年第1回定例会が始まった。会期は3月14日までの30日間。
 
 市長から平成19年度の施政方針と予算提案理由が説明された。新たな施策も盛り込まれ全体的には前向きな印象を受けたが、頭の隅に残った言葉は、「都市ビジョン」「杜の都の再構築」「政策調整局の設置」など。
 
 都市ビジョンを推進するためには、何が何でも新たな組織をつくり、新たなポストをつくるということか。行財政改革の理念に反しないのでしょうか。

 理解に苦しむ表現もあった。「仙台郊外に広がる田園風景の保全と整備・・・」。仙台郊外とは、どのようなエリアなのか。そして、そこは仙台市なのか。他の市町村なのか。市長が考える仙台市とは、中心部の限られたエリアなのでしょうか。

2007年02月06日

平成19年度予算

 13日から議会が始まります。今度の議会は、平成19年度予算を審査する予算議会で、市民の皆さんからいただいた税金の使い道を決めさせていただく、大変重要な議会です。
 先日、平成19年度予算の概要が示されました。予算規模は、一般会計で4,039億円、一般会計・特別会計・企業会計の合計が9,444億円で、昨年度とほぼ同規模です。
 平成19年度予算には、新しい施策がいろいろ盛り込まれているようですが、話題は、青葉通りのケヤキの移植費用1億6千万円です。
 市長は、議会に議論を委ねる趣旨の発言をしているようですが、市長に言われるまでもなく、議会で議論をし結論を出していきたいと思います。ただ、この問題、木だけに根が深く、紆余曲折がありそうです。

« 2007年01月 | ホーム | 2007年03月 »